・フロントショック交換
リアに続いてフロントも交換。
う〜ん。新品は美しい。
ご丁寧にセンターナットまで付属している。ありがたや。
まずフロントをジャッキアップする前に、おまじない。
このアッパーマウントについているキャップを外して・・・
センターナットを緩めておく。17ミリ。あくまで緩めるだけで外さない。
そしてやっとジャッキアップ。フロント2輪が両方持ち上げホイールを外す。
両輪を持ち上げることでスタビライザーを効かさずに済む。
まずはブレーキホースを固定している12ミリのボルトを外す。
続いてナックルとの固定ボルト2本17ミリを外す。
かなり固く締まっているので大き目なメガネレンチかスピンナーハンドル等を使った
ほうがいいだろう。インパクトレンチだと瞬殺w
ボルトを抜くとナックルと分離できる。
固着していることが多いので揺さぶって外す。
最後にアッパーマウント側の2本のナットを外す。12ミリ。
ここはソケットで作業する場合、ディープソケットでないと入らないので注意。
ナットが外れるとショックは下に落ちるので片手で支えながら外す。
はい!とれました!
両方外してしまいます。
ご覧の通り、フロントはリアと違ってバネが組み込まれているストラットタイプ。
当然バラして組み替える必要があるわけで、必須工具はスプリングコンプレッサー。
これがないと話にならない。
ただ、ここに使うだけで他では使わない工具なのでげ〜ちゃんに借りてきた。
さっそくスプリングコンプレッサーをセットしてバネを縮めます。
対角に少しずつ締めていきます。
バネがガタガタ動かせるようになったらOK。
センターナットを外すとバラバラにできる。
ショック以外は再利用するのでこれを機会に洗っておく。
新旧比較
色が違うぐらいでさほど違いは見当たらない。
しかし、古い方はロッドを押し込んだら全くかえってこない。
完全にぬけちゃってる。
新しいショックにバネを組み込んでいく。
バネの上下を間違えないようにするのと、スプリングシートにしっかりと合わせること
が大切。
上下ともストッパーっぽいところにバネの端っこを合わせる。
センターナットは新しいのを使う。
センターナットは手で締めこめるいっぱいのところまで締めておく。
本締めはジャッキを下してから。
アッパーシートがきちんとはまっているかよく見ておく。
たまにアッパーシートにはまってないことがある。
バネを組んだ状態での新旧比較。
色以外に違いがないw
車に取り付ける。
先にアッパーマウント側、次にナックル部とブレーキホースの固定ボルトを締める。
ナックルボルトは後ろから前へ通さなければならない。
この写真は間違ってます。
どっちからでもいいとは思うんだけど、純正は後ろから前になってるので。
NEW SR SPECIALのロゴが見える。なんでこの位置なんだろう。
スプリングシートより下に貼ればいいのに・・・。
ホイールを取り付けてジャッキを下して、センターナットの本締め。
12ミリのアッパーマウントのナットも増し締めしておく。
フタをつけて完成!
所要時間は片方30分ぐらいかな?
テスト走行してみて、劇的に乗り心地が改善した。
硬めではあるけど、ゴツゴツしてない。なんというか車の安定感が全く違う。
ボディ剛性があがったかのごとくしっかり感が出た。
ヨタヨタしないし。
もっと早くかえりゃよかった。
走行距離134800キロ